講演要旨の著作権について

本大会の講演要旨公開日

こちらでご確認ください。


本会「編集著作物刊行規程」より(一部抜粋)

「編集著作物刊行規程」は本会webサイトマイページ(個人会員専用ページ)でご覧いただくことができます。

第2条

本規程にいう編集著作物とは、次のものをいう。
(6)本部、支部及び部会が主催する学術集会、講演会等の予稿集。

第5条

第2条に規定する編集著作物の編集著作権、配信権、複製権ないし翻訳権は本会が専有する。

2. 本会の編集著作物に掲載された個々の論文等(以下「論文等」という。)の著作権の帰属については著作者が本会に譲渡するものとする。

第6条

本会が著作権の譲渡を受けた論文等を引用・転載・複製、翻訳等の形で利用する場合には、本会の許諾を必要とする。理事会は本委員会の議を経た申請に対して許諾を決定する。

2. 著作者が著作者自身の論文等を引用・転載・複製、翻訳等の形で利用する場合には、本会に申し出て複製物中あるいは著作物中に出典を明記すれば、本会はこれに対して異義の申し立て、もしくは妨げをしない。

3. 著作物の複製・翻訳、引用・転載の申請に対して理事会が許諾を決定した場合には、対価条件等を明示した上その旨を著作者に連絡するものとする。



講演要旨の公開について

講演要旨は、大会終了から3ヶ月後に、本会webサイト(会員専用ページ)の「電子図書館」にて本会個人会員に公開されます。本会個人会員は、本大会参加有無にかかわらず閲覧することができます。

問合せ先

大会実行委員会 問合せ先
e-mail :