講演発表


ポスター発表の審査がエントリー制となりました

本大会では、学生会員による優秀なポスター発表に対して、審査のうえ、学生賞を授与します。
審査はエントリー制です。
講演発表申し込みフォームの「ポスター審査」欄でご意向をお知らせください。

(講演発表申し込みフォームのスクリーンショット(抜粋)

講演発表申込・登壇資格

こちらでご確認ください。


法人会員の社員の方について

法人名を入力し検索ボタンをクリックすると、該当する法人が表示されます。
(部分一致で検索できます) 

法人会員一覧はこちらでもご確認いただけます


登壇、参加には2018年度年会費の納入が必要です


本大会に登壇される方(名誉会員、招待者、共催学会の個人会員、対象海外学会の個人会員を除く)および参加(聴講のみを含む)する方で会員価格で参加登録される方は、本会2018年度(2018年3月-2019年2月)年会費のお支払いが必要です。
発表申込は入会手続き中あるいは未納の状態でもできますが、登壇までに必ずご入会あるいは年会費のお支払いをお願いします。
なお、参加登録(事前・当日)時に年会費のお支払い状況を確認いたします。

(登壇者以外の連名発表者で大会に参加(来場)されない方は、対象外です。)


講演発表申込時の注意点


必ず、発表者(連名)全員の事前了解を得てください。
申込フォームにこれに該当するチェック項目がありますので、ご注意ください。

発表者の化学工学会資格(※)保有有無が入力項目となっています。
ここに入力いただいた場合、プログラム集にもその旨掲載されます。
また、ポスター発表については、ポスターボード上部に登壇者保有資格のシールを貼付する予定です(こちらもご覧ください)。
入力必須項目ではありませんが、資格を持っておられる方は是非ご入力ください。
(※:上席化学工学技士、化学工学技士、化学工学技士(基礎)、化学工学修習士。保有している最上位資格を入力するようになっています。)


学術発表のポスター、口頭発表時投影物の使用言語について


国際化推進策の一環として、研究発表について以下の通りとします。

ポスター  原則として英語表記
口頭発表で使用する
パワーポイント等投影物
 英語表記を強く推奨

(※)要旨、講演自体は従来通り、日本語または英語とします。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


部会賞等を企画しているシンポジウム/セッションへ申込まれる際のご注意


部会等、シンポジウム/セッション主催部門にて表彰等を企画しているものがあります。
この場合、講演発表申込時に注意すべき点がありますので、ご注意ください。

詳細決定次第、ここに掲載します。


・SIS部会賞:詳細はこちら

以下の分類にお申込み時にご注意ください。