化学工学会秋田大会 講演および参加募集


シンポジウム
1. 「ソノプロセス・ソフトケミストリー・特殊反応場の新展開」
オーガナイザー:東北大学 久保正樹、 秋田大学 大川浩一
環境負荷の低減が期待でき、なおかつ従来の方法では得ることが難しい特性を有する材料合成法やより効率が高い反応やプロセス技術に期待が寄せられています。 本シンポジウムでは、従来の液相合成、液相反応とは反応メカニズムや反応速度が異なるソノプロセス・ソフトケミストリー・特殊反応場を用いた、物質合成、 環境浄化や水処理等への応用やそのメカニズム解明となる基礎的な研究の現状と今後の展開について議論します。幅広い分野から講演を募集します。
2. 「持続的発展のためのエネルギー・環境技術」
オーガナイザー:秋田大学 村上賢治、 秋田大学 加藤貴宏
エネルギー資源を輸入に頼ってきた日本では、これまでに高効率な発電や化学原料製造技術が発展してきました。 しかしながら、近年、地球規模の環境問題の観点から、エネルギー資源、とくに炭素資源の利用について制約が大きくなってきています。 人類が持続的に発展していくためには、地球上に豊富に存在する石炭やバイオマスなどの炭素資源を上手く利用し、かつ CO2や有害成分の排出量をできるだけ削減しなければなりません。 本シンポジウムでは、炭素資源の高効率な転換技術ならびに最新の有害成分の排出低減技術について広く講演を募集します。