講演申込全般について

トップページ > 講演申込 > 講演申込全般について

講演申込に関する重要なお知らせ(講演申し込み資格、本大会の実施形態)や、
講演申込・申込訂正・申込取消申請の方法等を概説しています。
講演申込者・登壇者は必ず最初にご一読ください。

目次

  1. 年会では、講演申込者および登壇者は次の方に限ります。

    • 化学工学会 名誉会員
    • 化学工学会 正会員(シニア会員、永年会員を含む)
    • 化学工学会 学生会員(ジュニア会員を除く)(ただし修士課程以下の学生はポスター発表のみ(オーガナイズドセッションを除く))
    • 化学工学会 教育会員
    • 化学工学会 海外会員(海外正会員、海外連携会員、海外学生会員)(ただし修士課程以下の学生はポスター発表のみ(オーガナイズドセッションを除く))
    • 化学工学会 維持会員,特別会員(含.特別地区会員)に属する社員
    • 共催学会の個人会員
    • 特別講演者および招待講演者,依頼講演者
    • 以下の海外学会の個人会員
      AIChE:米国化学工学会, CIESC:中国化工学会, DECHEMA:ドイツ化学工学バイオ学会, IIChE:インド化学工学会, KIChE:韓国化学工学会, TwIChE:台灣化學工程學會 (略語名称アルファベット順)(ただし修士課程以下の学生はポスター発表のみ(オーガナイズドセッションを除く))

    これらの資格をもたない講演申込者・登壇予定者は、至急入会手続きをお願いします。
    ※上記資格を満たさない講演申込者・登壇予定者はそれぞれ講演申込時点、登壇時点までに本会個人会員に入会の必要があります。なお、講演申込者は登壇者である必要はありません。
    上記資格を満たさずに講演申込や登壇をされた場合は、本会個人会員への入会手続きを案内させていただきます。ご入会いただけなかった場合は今後の年会・秋季大会において講演申込および登壇が出来ません(発表の連名者となることは可能です)。

    加えて、ご招待者・名誉会員を除き、登壇・参加される方は大会参加登録と参加登録費の支払いが必要です。

    <万一登壇者が参加登録手続きと参加登録費支払いを完了されなかった場合>

    • 実行委員会にて強制参加登録を行います。
    • 登壇資格を満たしていない方は本会入会手続きを取っていただきます。
    • 当日参加登録費を改めて請求いたします。
      (本会個人会員の場合は次回の年会費請求時に加算することがあります。)

    引き続き支払われなかった場合は今後の年会・秋季大会・IChESにおいて講演申込および登壇が出来ません(発表の連名者となることは可能です)。

  2. 講演内容は未発表のものに限ります。

オーガナイズドセッションについて

一般研究発表の「5-h CVD・ドライプロセス」での発表は,反応工学部会CVD反応分科会がオーガナイズします。正会員の推薦を受けた学生の口頭発表も一部認めますので,修士課程以下の学生の口頭発表を希望する場合は,推薦者の氏名とメールアドレスを備考欄にご記入ください。オーガナイザーが確認します。
※ポスター発表希望の場合や,正会員・博士後期課程学生による発表の場合は備考欄への推薦者記入は不要です。

講演申込の注意事項

1. 講演申込締切2023年12月22日(金) 23:59までは、ご自身にて何度でも講演申込内容の訂正ができますが、講演申込締切以降の申込や内容訂正(題目や発表者の変更を含む)はできません。申込が完了すると送信される申込控を必ず確認してください。講演申込の取消申請は発表当日までできますが、会期が近づくと若干の制約があります

2. 年会では、学生の方(博士後期課程の方を除く)はポスター発表のみ可能です。博士後期課程の方は口頭発表も選択できます。また、一般研究発表(分類1-aから14-)のポスターセッションでは、学生会員・海外学生会員の方による優秀な発表に学生賞を授与します。審査を希望されるかどうかを選択してください。(初期値は希望しないとなっています。)

3. 本大会は現地(対面)参加が基本となり、口頭シンポジウムの一部のみライブ配信併用の予定です(ライブ配信併用予定シンポジウムは決定次第お知らせします)。オンラインからの参加は当該シンポジウムに限られます。一般研究発表については口頭・ポスターとも全て現地のみとなります。

4. 講演申込の際には題目および全連名者の英語情報、英語のキーワード(1〜3つ)が必要です。また講演分類番号またはシンポジウム番号を原則2つ選択いただきます。予めご準備ください。

5. 講演申込を行うと15分以内に題目、発表者と所属、キーワードが公表されます。当該研究の関係者全員(共同研究先を含みます)の承諾や、知財関係の確認を経たのちに申込を行ってください。

6. 複数講演を申し込まれる場合、講演順序にご希望があれば備考欄にご記入ください。ただしプログラム編成の都合によりご希望に沿えないこともあります。

7. 講演申込者、登壇者はそれぞれ資格を満たす必要があります。資格を満たしていない場合、本会個人会員に入会する等で資格を満たしていただく義務が発生しますのでご注意ください。

講演申込をされる場合は、講演申込書フォーム に必要項目を記入し、送信して下さい。

申込書は、自動的に処理され、結果が表示されます。内容に不備がある場合には、不備項目が表示されますので、元のフォームを訂正し、再度送信して下さい。申込が受理された場合には、受理番号の記載された受理通知書が、指定のアドレス(申込者の「電子メールアドレス」と「研究グループ代表者メールアドレス」)へ E-mail で発送されます。Web 上にも受理通知書(写)が表示されます。

講演申込、訂正受付期間は 2023年11月1日から12月22日23:59まで です。

申込書例問い合せ方法 もご覧下さい。

一般的な注意事項

  1. 申込はソフトウェアにより自動的に処理されます。処理結果を必ずご確認下さい。

  2. 送信された講演申込に不備があれば、申込内容とチェック結果を表示します。不備がある場合は受理したことになりません。チェック結果を確認し、講演申込のページに戻って、内容を訂正後、再度送信して下さい。不備がなければ、受理番号の記載された受理通知(写)が表示されます。正式な受理通知は指定のアドレスに E-mail で送られます。

  3. 機種依存文字や半角カナは使用しないで下さい。特に「はしご高」や「立つ崎」などの JIS コード外の漢字、丸数字やローマ数字、組み文字、半角中点が混入しないようご注意下さい。

  4. プログラム編成の際に、登壇者と研究グループ代表者については同じ時間に複数の講演や座長が重ならないように配慮します。

  5. 受理した講演申込は、15分以内に受理済み講演申込一覧に掲載されます。受理の再確認にお使い下さい。

  6. 万一受理通知が届かない場合は、15分経過後に受理済み講演申込一覧をご確認ください(更新時刻が古い場合はリロードしてください)。受理されている場合はメールアドレス入力誤りと思われますので、この申込一覧で確認した受理番号と、申込時に指定したパスワードを使って申込の訂正をお願いします。

  7. 受理済講演申込内容の変更は、講演申込期間内のみ可能です。講演申込内容の訂正

  8. 講演申込を取消されたい場合は申込取消申請ページにアクセスしてください。申込取消申請

  9. 講演題目、講演概要中に、上付き文字などを使用したい場合、上付きは「!」で、下付きは「$」で、イタリックは「#」で、該当部分を囲んで下さい(例. H2O→H$2$O, Re0.8→#Re#!0.8!)。これらの書式指定文字自体を表したい場合は、「!!」、「$$」、「##」というように2個続けて記入してください。キーワードにこれらの書式は使えません。

  10. 英数字記号は全角、半角どちらでも結構です。

  11. プログラム編集上の都合により、申込処理システムまたは実行委員会が申込内容を修正することがあります。

講演申し込み方法

化学工学会 第89年会 (堺) では、Web 上で講演申込を受け付けます。 前項の注意事項をご確認の上、 一般講演の場合は研究分野と発表形式(口頭発表またはポスター発表)を、シンポジウム発表の場合はシンポジウムを 分類番号一覧表 から選択し、講演申込フォーム からお申し込みください。

  1. シンポジウム番号・講演分類番号一覧
  2. 講演申込フォーム
  3. 講演申込に関するお問い合せ

講演申込内容の訂正方法

講演申込締切までは,講演申込内容を変更することができます。 変更は Web 上で行えます。 講演申込内容の訂正ページ をご覧ください。

講演申込の取消方法

講演申込を取り消す場合は,講演申込の取り消し をご覧いただき,その案内に従って取消を申請してください。


特許上の新規性の保護

特許法第30条第2項の適用を受けられる場合の本会への手続については、知財関係の案内 でご確認ください。


講演申し込みに関する問い合わせ

講演申し込みに関してご質問等がございましたら、まずは講演申込に関するよくあるご質問 をご確認いただき、解決しない場合は実行委員会 までお問い合わせください。


化学工学会 第89年会 (堺)