Last Update: 2023-04-06 15:13:42

参加登録 (大会会場での参加登録は行いませんのでご注意ください。)

参加登録証が未着の方、プリンターをお持ちでない方、お忘れの方は受付で発行いたします。
(参加登録と参加費の支払いが直前となった方には参加登録証の事前お届けをしておりません。)

2月16日更新:参加登録第二期は終了しました。第三期参加登録は2月17日〜3月17日12:00までですので、お早めにお手続きください。

会場準備の都合上、現地参加、オンライン参加のいずれのご予定かを伺います。参加登録時点での見通しで結構ですので、ご選択ください。(※予定が変更になった場合もご連絡は不要です。)

化学工学会第88年会および併催のIChES 2023参加(聴講、登壇(ポスター発表含む)、司会・座長)される方(名誉会員、招待者を除く)は大会参加登録と参加費の支払いが必要です。 (両大会の参加登録は共通です。重複して参加登録をされないようご注意ください。)

下表のとおり、通常の参加登録(第一期、第二期、第三期)、依頼講演者専用の参加登録、一般公開企画のみ聴講の参加登録(無料)があります。

通常の参加登録 以下に該当する方以外が利用する参加登録です。第88年会とIChES 2023の全セッションに参加(登壇含む)できます。
参加登録手続きをされた日により、 第一期、第二期、第三期(当日を含む) に分かれています。各期の違いは次項をご覧ください。
依頼講演者専用参加登録 依頼講演にてご登壇の皆様には、参加登録方法について大会事務局より別途ご連絡申し上げます。
一般公開企画のみ聴講の参加登録 一般公開企画(SP-1,SP-2,HC-11)のみを聴講のみされる方は、無料で参加登録いただけます。一般公開企画、IChES 2023のみ聴講の参加登録をご覧ください。
外国居住者のIChESのみ聴講の参加登録 IChESのみをオンライン聴講のみされる外国居住の方は、無料で参加登録いただけます。一般公開企画、IChES 2023のみ聴講の参加登録をご覧ください。
招待者の皆様 参加登録いただく必要はございません
招待者の皆様には大会事務局より別途ご連絡申し上げます。
名誉会員の皆様 参加ご希望の場合は、お手数ですが大会事務局までメールでお知らせください。

参加登録第一期、第二期、第三期の違いについて

早期の申込には各種特典がございます。また、本大会の懇親会は着座方式・定員制のため早期に締め切る可能性があります。懇親会参加希望の方はお早めに参加登録をお願いします。

参加登録期第一期[終了]第二期[終了]第三期(含む当日)
期間1/5〜1/312/1〜2/152/17〜3/17
大会参加費の割引割引あり割引はありません
講演要旨の閲覧3月1日から3月13日から
懇親会の申込可能
(但し定員に達した場合は早期に締め切ります)
不可
2/24まで受け付けます!
講演プログラム集冊子(印刷体)の購入可能
(大会前に発送します)
不可
講演要旨集(USBメモリ)の購入可能
(大会前に発送します)
可能
(但し発送は大会後となります)
大会参加証のお届け大会前に郵送します現地受付で発行の予定です
PDF(オンライン)での発行に変更になりました。印刷してお持ちください。
キャンセル・返金第二期期限まで可能不可
支払い方法クレジットカード または 銀行振込クレジットカードのみ

請求書・領収証について

請求書は原則発行せず、領収証はPDFでの発行となります。請求書や紙の領収証が必要な方は、本ページ下部記載の参加登録代行業者にその旨メールでご連絡ください。PDF領収証発行後に紙の領収証への差し替えはできません。

参加証等の送付・ID/PWのお知らせについて

現地参加、オンライン参加のご選択にかかわらず、参加証をPDFにて発行の予定です。お手数ですが現地参加の場合は印刷してお持ちください。プリンタをお持ちでない場合やお忘れの場合は現地にて発行いたします。また、要旨公開日(2023年3月1日(水))に大会Webで要旨を閲覧するためのID/PWを、3月13日にオンライン学会サイト「化学工学会GOING VIRTUAL」(https://goingvirtual.scej.org/web_conf)のID/PW等をメールでお知らせ予定です。

オプションについて

本大会では以下の3つが有料オプションとなっています。必要な方は参加登録時に合わせてお申し込みください。(本大会より、講演プログラム集冊子(印刷体)も有料オプションになりました。

オプションオプションを購入された参加登録者オプションを購入されなかった参加登録者
懇親会
(着座方式・定員制)
懇親会に参加できます。懇親会に参加できません。
  • 申込は第二期までです。また定員に達した場合、早期に締め切る可能性があります。お早めにお申し込みください。
  • 懇親会のみ参加される方も、大会参加登録が必須です。
  • お食事は一般の洋食となり、ベジタリアン、ヴィーガン、ハラルなどには対応できません。ご了承ください。
講演プログラム集冊子
(印刷体)
印刷体を郵送でお届けいたします。GOING VIRTUALでPDF版をダウンロードできます。(3/13開始予定)
  • 郵便事情等により到着が会期に間に合わない可能性があります。第三期参加登録では申し込めません。
  • 購入有無にかかわらず、参加登録者はPDF版をGOING VIRTUALにてダウンロードできます。(3/13開始予定)
  • 大会参加登録有無にかかわらず、本会個人会員は大会3ヶ月後から電子図書館で閲覧できます。
講演要旨集
(USBメモリ)
USBメモリを郵送でお届けします。年会・IChES全ての講演要旨が収録されています。大会ホームページで個別に閲覧できます。
  • 第三期参加登録の場合、発送は大会後となります。第二期までの場合も郵便事情等により到着が会期に間に合わない可能性があります。
  • 講演要旨集(USBメモリ)のみの購入はこちらで承ります。(発送は大会後となります。)
  • 大会参加者は、講演要旨集購入有無にかかわらず大会3ヶ月後から無料でダウンロードできます。

大会参加費・会員割引等について

大会参加費は会員資格および参加登録された期により異なります。参加費一覧のページをご覧ください。

本会個人会員価格での参加登録では、年会費支払いチェックがあり、チェックをパスすると発行される「割引コード」を入力する必要があります。
参加登録手続きに進む前に、入会希望の方は入会手続きを、年会費未払いの方は年会費の納入を完了してください(手続きには時間がかかります)。また、マイページのパスワードが不明な方はマイページ右下のリンクをご利用ください。

登壇者(ご招待者・名誉会員を除く)は会期一週間前までに参加登録手続きと参加登録費の支払いを完了させてください。

<万一参加登録手続きと参加登録費支払いを完了されなかった場合>
・実行委員会にて強制参加登録を行います。
・登壇資格を満たしていない方は本会入会手続きを取っていただきます。
・当日参加登録費を改めて請求いたします。
(本会個人会員の場合は次回の年会費請求時に加算することがあります。)

引き続き支払われなかった場合は今後の年会・秋季大会・IChESにおいて講演申込および登壇が出来ません(発表の連名者となることは可能です)。

参加登録代金の請求名義について

本大会では参加登録に係る代金の請求及び受領に関する業務等を外部業者に委託しております。そのため、クレジットカード利用時の「利用店名」や、銀行振り込みの際の「振込先口座」が、委託先業者名義となります。予めご了承ください。業務委託の詳細はこちら

参加登録フォーム

こちらは通常の参加登録(有料)です。申込資格により、参加登録フォームへの入口ページが異なっております。 (ご招待者、名誉会員、依頼講演者、一般公開企画のみ聴講、外国からのIChESのみ聴講の方は本ページ上部の表をご覧ください。)

会員資格 化学工学会個人会員の方
正会員, シニア会員, 永年会員, 教育会員, 学生会員, ジュニア会員, 海外正会員, 海外連携会員, 海外学生会員
※依頼講演者、一般公開企画のみ聴講者を除く
左記以外の方
例)
法人会員に属する社員
懇話会会員, 部会個人・法人賛助会員
本大会の共催学会の個人会員の方
海外学会の個人会員の方
会員外の方
※依頼講演者、一般公開企画のみ聴講者を除く
手続き方法
  1. この下の申込ボタンを押してください。
  2. 会員番号と化学工学会マイページのパスワードを入力して下さい
  3. 「割引コード」が表示されます。メモを取ってから「参加登録フォーム」ボタンを押してください
  4. 「お申込はこちらから」ボタンを押してください
  5. フォームを埋めてください。参加区分の項目で本会個人会員を選択すると、「割引コード」の欄が現れますので入力して下さい
  6. フォームを送信し、案内に従って参加費の決済にお進みください
  • 「割引コード」を忘れた場合や期限を超過した場合は 再度1.から始めてください
  • 未入会の方、年会費を滞納されている方は、先に入会・会費支払いを終えてから手続きしてください
  1. この下の申込ボタンを押してください
  2. 「お申込はこちらから」ボタンを押してください
  3. フォームを埋めて送信してください
  4. 案内に従って参加費の決済にお進みください
  • 法人会員に属する社員、会員外などの該当する資格でお申込みください。資格の詳細は参加登録費のページでご確認ください。

[共催学会一覧] [法人会員検索]

参加登録
フォーム

(両大会共通)

本会個人会員の方の申込み(有料)
要化学工学会会員番号/パスワード
※依頼講演ご登壇者は別途実行委員会よりご案内する方法で申し込みください
(参加登録は終了しています。)

本会個人会員以外の方の申込み(有料)
※依頼講演ご登壇者は別途実行委員会よりご案内する方法で申し込みください
(参加登録は終了しています)

キャンセル
フォーム

(共通)

キャンセル

(キャンセル受付期間は終了しています)

ご注意 ※正常に手続きを進めるにはjavascriptおよびcookieが有効になっている必要があります。
また、keio-kanko.co.jp 、 kitos-001.jp 、 www3.scej.org からのメールが受信できるようにしてください。

お問合せ先

大会実行委員会事務局
e-mail :