Last Update: 2020-03-24 19:03:34

化学工学会 第85年会 中止 に関する詳細

事前参加登録者で返金手続きに関するメールが届いていない方は代行業者 京王観光株式会社 にお問い合わせください。

緊急速報 化学工学会第85年会 中止のお知らせ

関西大学における化学工学会第85年会(3月15〜17日開催予定)は
新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえて、以下のように対応させていただきます。


・口頭発表、ポスター発表、シンポジウム、表彰式などの会場での行事を行いません。
・講演要旨は予定通り公開いたします。参加登録者はウェブ上にて要旨の閲覧が可能です。これを利用して発表者と直接連絡してディスカッションが可能です。
・要旨を閲覧するための情報は、予定通り参加登録者にのみ発行します。
・要旨集記載の範囲においてのみ研究発表がなされたものとし、化学工学会第85年会での研究公表実績として認定します。
・懇親会も開催いたしません。懇親会費は全額返還いたします。
・原則として参加費は登録事務手数料や要旨集製作費等を差し引いて返金いたします。
・返金の手続き方法の詳細については後日お知らせいたします。

2020年2月21日

上記対応の詳細について、本ページにて随時お知らせしてまいります。

更新履歴

2020.3.24第85年会の講演要旨集に掲載された内容の再発表についてを掲載しました。
2020.3.19指定された期限までに返金手続きをされなかった場合についての説明を補足しました。
2020.3.17当日参加登録手続きを終了しました。
2020.3.10返金が辞退された参加費の使途について想定されるご質問と回答に追加しました。
2020.3.9参加費の返金および当日参加登録手続きを開始しました。
2020.3.2参加費の返金および当日参加登録に関するご説明を掲載しました。
2020.2.25年会の中止に関するご説明を掲載しました。
2020.2.22本ページを設置しました。
2020.2.21化学工学会の緊急対策会議および理事会においてこのたびの対応が決定され、本大会サイトおよび本部サイトにて公開しました。

第85年会の講演要旨集に掲載された内容の再発表について (3月24日掲載)

第85年会で受理された講演は発表済みとみなされますが、第51回秋季大会に限り同一内容での発表を認めます。
なお、招待講演・依頼講演については、次回の第86年会でも同じ内容の講演を認めます。

1) 発表形式(ポスター、口頭)の変更は可能です。

2) 発表者はその順序を含め変更できません。ただし、当該発表者の範囲で登壇者の交代は可能です。所属・会員種別等は必要な範囲で変更可能です。申込者の変更は制限ありません。

3) 題目および要旨の変更は認めません。要旨は第85年会にて提出した原稿の末尾脚注に「第85年会にて公表済み」と加筆したものを提出してください。

4) これら以外の大会(支部大会、学生発表会など)での発表は認められません。

参加費の返金および当日参加登録に関するご説明 (3月2日掲載)

参加費の返金および当日参加登録に関する方針がまとまりましたので、 こちらから参照ください。
参加費の返金および当日参加登録の手続き3月9日頃開始予定です。[開始しました(3月9日)]

年会の中止に関するご説明 (2月25日掲載)

第85年会の中止に関し、その経緯と理由を整理いたしましたので、 こちらから参照ください。

想定されるご質問と回答

※順次追加してまいります。

当日参加登録予定であった。要旨を閲覧するにはどうすればよいか(3月2日追加;3月17日更新)
当日参加登録をオンラインで3月9日頃から3月17日13:00までの予定で受け付けることとなりました。[終了]
こちらのご説明をご覧ください。
なお、ご登壇者で事前参加登録いただけなかった方(ご招待者を除く)は当日参加登録を行っていただく必要があります。

当日参加登録は終了しました。
3月17日13:00までに入会手続きや会費支払い手続きを行ったものの、3月17日13:00までにそれらの手続きが完了しなかったために参加登録できなかった方は、以下の対応をお願いします。
・ご登壇者のため参加登録必須の方(実行委員会より個別に連絡した方):改めて実行委員会より個別にお知らせします。
・それ以外の方:お手数ですが手続き日の情報を添えて実行委員会までお問い合わせください。
※要旨閲覧をご希望で、上記事情に該当しない方は講演要旨集(USBメモリ)の後日購入をご利用ください。
返金額と返金時期、方法について(3月19日更新)
現在検討中です。決定次第、対象者にお知らせいたします。
こちらのご説明をご覧ください。
具体的な手続きについては準備が出来次第、対象者に順次メールでご案内しますので、それまでお待ちください。
ご案内は3月9日からの週になる見込みです。
代行業者より対象者(事前参加登録完了者)にご案内を送信しました。未着の場合はお問い合わせください。

返金を受けるためには期限までに手続きが必要です。
返金に必要な手続きとその期限を代行業者(京王観光株式会社)より対象者(事前参加登録完了者)にメールにてご案内しております。返金を希望される方は必ず期限までにお知らせください。期限までにご意向をお知らせいただけなかった場合は返金を辞退されたものとして手続きさせていただきます。
メールが未着の方は、京王観光株式会社 にお問い合わせください。
※当日参加登録の方については返金の対象ではありません。
領収証について(3月2日更新;3月19日補足)
返金額の確定後の発行となる予定です。
前項の手続きで返金のご意向をお知らせいただいた後の発行となります。何卒ご了承ください。
(返金手続き期限までにご意向をお知らせいただけなかった場合は、手続き期限後に発行します。)
返金が辞退された参加費の使途について(3月10日追加)
参加費の返金しない部分と併せて登録事務手数料や要旨集製作費等に充当させていただきます。
具体的な経費としては、参加登録・講演登録・講演要旨集・大会サイトなどに関連した必要経費、学会事務局負担の諸経費(委員会旅費・招待者取消対応等)等が挙げられます。
勤務先等に説明するための書面を発行してほしい(領収証等が当面提出できないこと等)
本大会ホームページのスクリーンショットにて対応できない場合は、 大会実行委員会宛お問い合わせください。
要旨集USBメモリの購入をキャンセルできないか
キャンセルはできません。事前参加登録時にご購入された方には送料学会負担にてお送りします。
冊子のプログラム集はないか
今大会は冊子のプログラム集は配布しません。
大会ホームページのWebプログラムのみとなります。
学生賞等はあるか
学生賞(一般講演分類のポスター賞)は中止となりました。
部会等にて実施する各種賞については部会等にお問い合わせください。
研究業績となるか
要旨集記載の範囲においてのみ研究発表がなされたものとします。(要旨未提出の場合を除く。)
通例どおり「化学工学会第85年会講演要旨集A001(2020)」の要領で引用いただけます。
特許用の公表証明がほしい
本会本部サイトhttp://www.scej.org/inquiry/intellectual-property.html における「講演要旨が公表されたことの証明」をいたします。

本件お問い合わせ先

公益社団法人化学工学会
第85年会実行委員会

〒112-0006
東京都文京区小日向4-6-19
e-mail